キユログ-Kiyulog-

なんでもない日々の出来事をつらつらと-

【2日目】「鴨to葱」「鴨&葱」「かき氷工房 雪菓」そして「子ぐま」

遠征2日目は爆食デー。
福岡から法要に参列する友人R氏と合流するために上野方面へ。

道が分からずウロウロしていたら偶然にも鈴本演芸場に着くというw
いつかはここでも演芸を楽しみたいものです。


朝ラーをキメようと「鴨to葱」さんに着くもあまりの行列にビビるなど...31日で御徒町本店が移転閉店するので、その影響もあったんでしょうね。ちょうど1時間待って入店できました。
(予定狂いまくり)


・鴨コンフィ麺(チャーシュー麺)+玉子トッピング
一口スープを飲んだ瞬間から鴨が襲ってきました...本当にそんなイメージの、雑味のない濃縮された鴨の旨味。
コンフィもしっとりとした食感で、トッピングの葱との相性も抜群でした。
卓上調味料の柚子胡椒が個人的に大ヒット!爽やかな辛味が加わったおかげで難なく完飲。


・鴨親子丼(小)
セットで頼んだこの親子丼がまぁ絶品!
トロトロで文字通り"飲める"親子丼、甘めの味付けで私好みでした。
サイズは小しかなく、もっと食べたいので大きいやつをラインナップしてほしい。


・鴨ワンタン麺+玉子トッピング
お店を後にし、R氏と合流し巣鴨へ。
姉妹店である「鴨&葱」で昼食(朝ラーの二時間後
さっき食べたばかりですけど、やっぱり美味い!
かき揚げ丼が売り切れていたので次回は必ず頼むぞ!
時間帯や場所が違うので一概に言えないですが、並ばずに入店できたので穴場なのかもしれません。


地蔵通商店街を歩くこと数分...。


「かき氷工房 雪菓」さんに到着。


・いちごピスタチオ
超が付くほど濃厚なピスタチオクリームといちごの爽やかな酸味がマッチしていました。この日は暑かったのでかき氷が沁みる。友人が頼んだオレンジも味見させていただいたのですが、こちらもめちゃくちゃ美味しかったので、次はフルーツ系を攻めたいですね。店内は多くのサインやぬいぐるみなどが飾られていて、かかっているBGMも耳馴染みがあり(アニソンやゲーム系)、居心地良かったです。


ここから一気に移動し千葉県はたまプラーザ。
漫画『ネイチャージモン』で知り、10年以上前に訪れて以来、ずっと再訪したかった「子ぐま」さん。
変わらない女将さんの働きぶりに感激しながら色々と注文。


・とん平焼き
中に豚バラがあり、こってりかと思いきや、葱や白醤油のおかげで軽いので一人でもペロリとイケるはず。


・チーズ焼き
チーズがカリカリになってからどうぞ。
グラタンのようなホワイトソースでボリューム満点。


・男爵焼き
ホクホクのマッシュポテト。コーンの甘味がたまらない。
一番人気があるようで、私達の注文後ラス1になってました。


・牛すじ九条SPモダン焼き
見た目から美味いやつが確定している一品。
今振り返るとお好み焼き食べてないな今回w


・つけ焼きそば
太麺を茹で、そして鉄板で焼くことでニュルニュルモチモチ→カリカリと食感が変化するのが面白い。溶き卵が付いてくるので、それにまとわせてまったり濃厚に。


本当はタコしそ玉なども注文したかったのですが、さすがにお腹いっぱいになり次回に持ち越し。
ジモンさんのチャンネルでも紹介されていますので、気になった方は視聴してみてください。


これにて2日目、3月30日は終了。
いよいよ明日はメインイベントであるOVERDRIVE2周忌記念法要だ!!