キユログ-Kiyulog-

なんでもない日々の出来事をつらつらと-

「珈琲と麦酒」「名もなきサンドイッチ」「喫茶カヤ」そして「福岡太麺 NO RAMEN」

f:id:Kiyu_dragon:20240129153453j:image

「名もなきサンドイッチ屋」さんが今月で一時休業に入られるとこのことで、年末に食べたばかりだけど、どうしても食べたくなり博多へ。
年末と同じ「珈琲と麦酒」さんにて、いちご大福、豚の角煮、カプチーノをチョイスしイートイン。
ボリューム満点、あまおうの甘さもすごく、カプチーノとマッチしてました。
あとやはりこのお店は雰囲気が最高ね。店主さんの人柄が成せる技なのか、お客さん同士の関係性も良く、互いの子供たちを遊ばせたりお世話したりと見ててほっこりしちゃう。

 

f:id:Kiyu_dragon:20240129153501j:image

そのまま歩いて「喫茶カヤ」へ。
こちらも雰囲気抜群の落ち着けるお店。
Instagramにアップされていたお試しのバナナトーストと迷ったけど、すでにパンは食べたしということでクラシックプリンのセットを。
濃厚なプリンとコーヒーが合わないわけがない。
小料理屋、お寿司屋、鉄板焼き屋と飲食店が入り続けた店内は、カウンターを隔ててるだけなので店主さんとお客さんの距離が近く、自然と話が弾みますね。

 

f:id:Kiyu_dragon:20240129153504j:image

そのまま西鉄電車に揺られ、井尻駅近くの「福岡太麺 NO RAMEN」さんへ。
新店情報を見かけそのビジュアルにやられ、居ても立っても居られなかったんですよね。
基本の醤油と迷い、この日は寒かったので、辛いラーメンを注文。
店主さんが兼虎出身とのことで、辛辛魚を想像してましたが、良い意味であっさりした旨辛スープ。背脂を溶かせばコッテリ度は増し、卵を溶いて円やかさも増し。分厚いレアチャーシューも相まってボリューム満点。
来月からは油そばや特製ラーメンも解禁する予定とのこと。また行かないとね。
食い倒れだ土曜日でした。